忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

松枯れ対策に土壌改良で効果の兆し

 2015年06月26日 
土壌改良材によって樹勢回復の兆しがみられる赤穂大石神社のクロマツ
 松枯れ被害を予防しようと、上仮屋の赤穂大石神社で参道沿いのマツに土壌改良材を散布する取り組みが試験的に行われた。樹勢に回復の兆しが見られ、期待が持たれている。
 同神社の参道には赤穂義士四十七士像と並んでクロマツが28本植わっている。そのうちの5本で、このところ松葉の一部が茶色くなり、松枯れが心配されていた。
 「義士ゆかりの神社の景観を守りたい」。赤穂義士の月命日に当たる毎月4日に四十七士の辞世句碑をボランティアで清掃している加里屋の米野征也(こめの・せいや)さん(71)が神社役員を通じて対策を提案。静岡市の東海大学清水キャンパスで松枯れ対策に成果が確認された土壌改良材を紹介した。今年3月中旬、水で500倍に薄めた液剤をマツ1本につき100リットル、根元に散布。4月と5月にも1回ずつ投与した。
 土壌改良材は静岡県藤枝市の健康関連製品製造販売会社「サンルート」(渡邉良則社長)が生産する「スーパーER・MI」。微生物をミネラルと黒糖で培養した製品で、「安心、安全で無害」(同社)という。東海大のほか広島・福山城公園でも試験散布し、樹齢数百年のクロマツに勢いが戻ってきたという。
 大石神社のマツも最初の投与から1カ月ほどで新芽が出始め、茶色になっていた松葉が緑色に復活。樹勢が回復すれば松ヤニの量が増え、松枯れの原因となるマツノザイセンチュウの繁殖を食い止められるという。
 「さらに元気になってくれることを願って見守りたい」と同神社。米野さんは「マツは城下町の景観に欠かせない。効果に間違いなければ他の場所でも試してほしい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年6月27日(2141号) 3面 (10,734,617byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

昨日(28日)大石神社の松枯れ対策された松を見学させて頂きました。新芽が出て復活のきざしが出ていて
たいへん嬉しく思いました。  今後を楽しみにしております。

0  0

投稿:みっちゃん 2015年06月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←太郎(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警