忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

市幹部が地域に出向いて対話

 2015年06月08日 
坂越地区を皮切りに始まった市長懇談会
 赤穂市の幹部職員が公民館などに出向いて各地区住民と直接対話する「まちづくり市長懇談会」が6日、坂越地区を皮切りに始まった。防災や地域活性化などに関する市民からの要望や苦情に耳を傾けた。
 今年1月の市長選で初当選した明石元秀市長の公約。「対話を通じて情報収集し、施策に反映するのが市民本位の行政運営の基本」と、市内9つの地区協議会単位で年1回ずつ開く要領を定め、この日が最初の開催となった。
 「みんなでミーティング〜だれもが住んでみたい、そんなまちづくりのために〜」と題し、明石市長と児嶋佳文副市長、尾上慶昌教育長の三役と部長級を中心に21人が出席。住民側は「坂越地区まちづくり連絡協議会」(大野重徳会長)の役員約30人が臨んだ。
 加里屋川の早期改修を求める意見には「用地買収に向けた地籍調査が終わったところ。早急に整備してほしいと県へ要望する」と回答。塩害で一部が枯れたふるさと海岸の松並木については「予算の関係で一度には難しいかもしれないが、復元を考えていきたい」と応じた。「高野の産廃処分場に監視カメラを設置することは可能か」との質問には「許可要件に含まれていない」とした上で、「事業者と協定を結び、通告無しで立入検査する。水質調査の実施と結果公表を事業者に徹底し、市も独自に行う」と別の監視方法を提示した。
 90分間の予定を10分ほど超過して閉会。大野会長(75)は「短時間で多くの質疑応答ができた」と話し、明石市長は「進めている施策が市民に理解されているかどうか、確かめる場にもなった。これからも市民の生の声を聞ける機会として続けていきたい」と語った。
 市は他の地区とも日程を調整し、9月ごろまでにはすべての地区で懇談会を実施する予定にしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年6月13日(2139号) 1面 (11,590,998byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 政治 ]


コメント

市長懇談会は市民が自由に参加できるものとは思いません。過去にもありましたが、いづれも地域の各種団体、組織を代表しての参加であったとおもいます。
各種団体、組織の方が個人の考え方で参加したのか、その団体、組織を構成する方たちの意見をまとめて出席されたかになると思います。
たとえば自治会役員が主席するとき、住民の意見を聞き、役員会でまとめて参加すれば住民の意見を反映したことになると思います。政治は間接民主主義で成り立っており、特別なことで住民投票などを除き、直接民主義で行うことは難しいと思います。

0  0

投稿:違った見方です 2015年10月12日

何処も同じくですね。こんな懇談会が必要とは思いません。口約にしていたから行った…ただそれだけ

0  0

投稿:何処も… 2015年10月11日

その通り。

0  0

投稿:赤穂市民 2015年10月11日

先日最終日の市長懇談会が終わりました。各、地区ねの頂点ばかり集めて当たり障りの無い意見集約して意味が有るのでしょうか?儀式的な感じが否めません。誰でも市長に意見出来る場なはずです。開催日の地区住民への回覧すら有りませんでした。市長懇話室のまとめた答弁書なるものを手に入れましたが、本当にこの地区が望んでいる事柄とはかけ離れていました。それがその地区の大多数が望むか?…ものすごく疑問ばかりです。懇談会やらなかった方がよかったのでは?推測ですが、どの地区もその様な懇談会であったのでしょう!懇談会を開催した意味が無かったと思いますが、…………

0  0

投稿:通り一辺の… 2015年10月10日

あなたの様な人が入れくれるだけで日本の将来に希望が持てます。

0  0

投稿:かばいごすのも 2015年07月29日

日程早めの公表はお手盛りを避けるためには当然じゃないのかな?現に赤穂地区は終わってるしな。

0  0

投稿:Fcr 2015年07月29日

何処にでもひねくれてる人っているのね

0  0

投稿:ひねポン 2015年07月27日

何でも悪くとるひとやな。

0  0

投稿:雑感 2015年07月27日

赤穂民報さんありがとうございます。悪く言えばこのコメントを市の職員が見て急きょ発表した様に思われます。
公の行事であれば今後早めの公表。

0  0

投稿:民報ファン 2015年07月27日

 日程の件などを確認しようとしたところ、7月24日付けで赤穂市役所から「まちづくり市長懇談会の開催日程が決まりました」とのニュースレポートが発表されました。記事をアップしましたので、ご覧ください。
http://www.ako-minpo.jp/news/10269.html
 なお、「一般の人は参加出来ないのですか」とのお尋ねについてですが、市によると、「懇談会の出席者は各地区のまちづくり連絡(推進)協議会におまかせしているので、各地区の公民館に問い合わせてみてほしい。連絡先がわからなければ、市民対話課にお問い合わせください」とのことでした。

0  0

投稿:赤穂民報 2015年07月27日

赤穂民報さん色んな情報ありがとうございます。市は何故事前に日程を公表しないのですか?、9月ごろまでには各地区での懇談会を実施する予定であるのなら、日程を教えてください。また、一般の人は参加出来ないのですか。

0  0

投稿:民報ファン 2015年07月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←太郎(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警